SSブログ

【遊戯王】強制脱出装置について見解 [単体考察]

どうも~

今回はいまや万能除去カードとも取れるレベルで汎用性の高いあのトラップカードを考察しようと思います!
[ダイヤ]カード紹介

キャプチャ.PNG
《強制脱出装置きょうせいだっしゅつそうち/Compulsory Evacuation Device》
通常罠
(1):フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを持ち主の手札に戻す。

[ダイヤ]個人的見解

効果は単純明快、場のモンスター1体を手札に戻します。

エクストラデッキから特殊召喚されたカードなら、そのままエクストラデッキに戻すことができるため、実質除去カードになりますね!

最近では、シンクロ・エクシーズが多様化され始め、このかーどの汎用性がより高まったように思えます。

このカード1枚が勝ち負けを決めることもしばしば見かけますね。

「刺さらないデッキはない」と言っていいほどの効果ですね!

[ダイヤ]環境デッキ相手の刺さり具合は?

・ネクロス・・・シンクロ・エクシーズはあまりされませんが、最低でも2枚を使用して儀式召喚されるため効果的

・HERO・・・エクストラを超多用するデッキ。エクシーズモンスター、M・HEROに刺さりますね!

・海皇・・・とても効果的とまではいかないが、ワンテンポ遅らせることが可能。

・テラナイト・・・エクシーズ主体のデッキなのでかなり刺さる。
プトレマイオスを飛ばしてあげよう。

・インフェルノイド・・・あまり刺さらない。ワンキル阻止程度。

・クリフォート・・・基本刺さりません、サイドチェンジで抜くのが得策でしょう

環境トップにはエクストラを使うデッキが多いので効果的に刺さりますね!

[ダイヤ]総評

罠枠で悩んだらとりあえず入れておいても損はないカードですね!

サイドカードとしても活躍できる、とても汎用性の高いカードでしょう

採録もされて値段もあまり高くないので、多めに持っていてもいいかもですね!

ではまた~
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。